2015年2月3日火曜日

【告知】Dance Floor Kitchenとthe pillowsイベントやります!


皆さんごきげんよう、お久しぶりです、Tomoeです。

1月は逝く!

という事でね、もう2月になってしまいましたね。
2月は逃げる、との事なので、2月もあっという間に終わると思います。

今日は節分ですね。
わたしは厄年だそうなので(聞かなきゃ気にしなかったのに親切に友達が教えてくれた)
さきほど氏神様のところへ人形(ひとがた)と
祈祷料持ってお参りに行ってきました。
700円しか払ってないけどこれで安泰だと思います。
(本当は千円入れたけど、母が300円カンパしてくれたのです)
 
ところでわたしはここのブログでチラッチラチラッチラ言ってると思いますが、
【the pillows】というバンドが好きです。

アルバム全部持っててライブには必ず行く、という程ではないのですが、
人生の節目節目に聴いている曲が幾つかあって、
いつも彼らの曲に励まされるんです。だから好きです。

かれこれ10年くらい前から好きなのですが、
まーーーーーーーー周りの人は9.5割がた全然知らなくてですね。
今年で25周年になるんですかね?
やっと知名度が上がってきて、武道館でライブもやったりして、
最近はライブチケットも少し取りづらくなってきたそうです。

わたしはファンになってから8年目にして、
the pillowsが大好きな人とROCK OVERで出会いました。
それが今回のイベント発案者である、
料理&DJユニット(夫婦)Dance Floor Kitchenのナメメメちゃんです。
普段は「なめ」って呼んでます。

そんで明後日2/5、Dance Floor Kitchenの2人と
the pillowsのライブに行くんですよ。(もしかしたら5年ぶりくらいです)
これもなめがチケット取ってくれました。ありがとう!

で、先日ほんがほんがで行われた
ラモス瑠偉DJイベント「96%ボーイズ日和」で
なめから

「松江でピロウズがライブするし、
ピロウズ縛りのDJイベントがやってみたい」

って提案いただきまして。

ライブ当日の夜中にそのバンドの曲だけかけるクラブイベント、
ってそういやわたし行ったことあるなー、と思って
すぐさま「いいね!」と言ったんですが、

●会場にしたいほんがほんがは土曜しかイベントできない(ライブは木曜)
●ピロウズライブ日の週末(7日)はDFKの2人に別の予定がある
●その次の週末(14日)はDFKのNaoが出張

ということで、2月21日になりました。

ライブ当日から2週も空けて人が来てくれるのか?
という一抹の不安はありますが、

「だけど、やるなら今しかないと思う!」

というなめの熱い気持ちに心打たれましたので、
やってみようと思います。
大体わたし、話を受けた時点でフライヤーのデザイン考えてたしね。

という事で今回のフライヤーはわたしが担当いたしました。

わたしがthe pillowsを知ったきっかけであるアニメ
「フリクリ」に登場するキャラ、ハルハラ・ハル子さんです。

そう、わたしはアニメの全曲監修をthe pillowsがやってたから、
彼らのことが好きになったのです。



これEDテーマでした。PVは意味がわからないけど曲はかっこいいと思う。

アニメも本当に意味がわからないです。
エヴァを作ってる会社と同じ所(GAINAX)が作ったアニメなので、
多少の意味不明さは仕方ないとしても、ある意味エヴァより意味が分かりません。
だけど音楽とアクションが最高にかっこいいと思いました。

わたしはフリクリのDVD-BOXを買ったのですが(オタクなので)
それに付いている特典冊子にこんな一説が載っていました。
the pillowsのVo.山中さわお氏のコメントです。

“サンフランシスコでファンの男の子と会話する機会があった。
その時の印象的な言葉〜「ストーリーはよくわからないけど(笑)
映像と音楽がカッコ良くてすぐ好きになった!」

おぉ〜!! 何てROCKな感想! 得体の知れない魅力・迫力に引き付けられる、
その感覚こそROCKではないか!! だからこそ国境を越えたのだろう。”

わたしは彼の言っている“ROCK”はその辺のチャラチャラした“ロック”じゃなくて、
“Rock 'n' Roll”のことだと勝手に思っています。
何故ならさわおはそういう男だからです。
(※ファンは基本的に彼のことを敬愛を込めて「さわお」と呼び捨てします)

あっ、あと「About A Rock'n'Roll Band」って曲がありました。そういえば。



the pillowsをメインにしたイベントができるだけでも感無量なのに、
そのフライヤーであの大好きなアニメ「フリクリ」のハル子さんが描けるなんて!
 
オタクで良かった!

あとわたし、絵が上手くて良かった!(自画自賛)
 
10年くらい前のわたしに言ってやりたい。
「今は不遇だけど10年後にピロウズ好きでよかったと思う日が来るよ」って。

このブログを見ている人の何人が山陰バスターズなのか分かりませんが、
(※バスターズとはthe pillowsファンの総称である)
ぜひ来て頂けると嬉しいです。

なかなか周りにファンがいないバンドとかアニメとかマンガとかの
話してる時って、「自分、輝いてるな〜」って思いませんか?
わたしは思います。何故なら、不遇なオタクだからです。

わたしはDJの腕には自信がありませんが、
the pillowsを好きなことには自信があります。アルバム全部持ってないけど。
そこは、心意気で。

お待ちしております。


最後に、最近一番聴いているthe pillowsの歌を。
これ聴いて号泣した。

もうすぐ2歳の“ハッピー・バースデー”を迎えるROCK OVERへ。





Tomoeでした。ごきげんよう、さようなら。

* * * * *


2015.2.21 Sat. 20:00-0:00 @ほんがほんが
☆NO SURRENDER 〜ピロウズナイト〜
FEE: ¥1,000(w/1drink) 

LIVE: せっきーさん
DJ:TOMOE(From ROCK OVER) / Dance Floor Kitchen
VJ: Nao(Dance Floor Kitchen)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿